料理
PR

【冬のおつまみレシピ】安くて簡単!!大根の皮のきんぴらの作り方

sunday cafe blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬の時期にはかかせない大根!

大根を使った料理をしていると、まず皮をむく作業から入りますよね。

その皮どうしてますか? 捨てているとしたらもったいない!

大根の皮には大根本体にはないコリコリした食感と美味しさがあります。

私はむしろ皮が食べたいが為に大根を使っています(^^)

この記事では大根を使ったご飯にもおつまみにも合う

「大根の皮のきんぴら」を作っていきたいと思います(^^♪

【目次】 読みたいところをタップして飛べます!

材料紹介

【材料】1人分

  • 大根の皮100g(大根1/2)
  • 人参50g(1/3)
  • 鷹の爪(少々)※半分程度
  • ごま油:小さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:小さじ2
  • 白ゴマ:お好みで

作り方

【手順】

1,大根1/2を用意してピーラーでむく。

ここでpoint👆】包丁でむいたりもしましたが、ピーラーでむいた方が   

             食感が断然コリコリして美味しいです!

2,大根の皮を千切りにする。

3,人参を千切りにする(大根の皮の太さに合わせる)。

2, フライパンにごま油をひいて加熱。

3,大根の皮・人参・鷹の爪 を入れて炒める。

4,大根の皮と人参が”しなっ”と”なったら酒、みりん、しょうゆを入れる。

5, 水分がなくなるまで炒める。

6, 水分が無くなったら火を止めて白ごまを揉みいれる。

7, 完成!!

ごま油の香りと大根の皮のコリコリした食感がたまりません!!

ごはんのお供にまたおつまみにピッタリです(^^🍺

アレンジ

つくり方も簡単なうえに、いろんなアレンジもできます!

今回は和風でごま油のしょうゆベースでしたが、

オリーブオイルニンニク鷹の爪ペペロンチーノ風にしてもすごく美味しいです!!

まとめ

今回は「大根の皮のきんぴら」を紹介しました。

簡単につくれて美味しい!

捨ててしまっている方はほぼ無料でもう一品できることなるので

是非お試しください!

ではまた!

記事URLをコピーしました